広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

ヨガのレッスン始まりました。

更新日:2011年7月23日(土) 【日常など】

 

昨日から、当館で 「ヨガレッスン」 が始まりました。

 

 

尾道の素敵な雑貨屋さん「空間あいまい」の、高原香枝子さんが講師です。

 

 

 

天井が高く、ゆったりとした展示室で、心身ともにリラックスできたでしょうか。

 

このヨガレッスンは、これから毎週金曜日【午後5時30分〜7時】に行います。

ストレッチを中心に、初心者の方に向けた内容です。


ご予約・お問い合わせは  0848−24−0888 (空間あいまい) まで。

みなさま、どうぞお気軽にご参加下さい。



 

梅雨

更新日:2011年7月6日(水) 【日常など】

梅雨まっさかりですが、いかがお過ごしでしょうか。


 

さて本日、美術館裏の庭園に、「カニ」が現れました!


 

 

丸いイスの、下の影にいるのがおわかりでしょうか?

 

 

カメラを向けると、気配を察し、

「チキチキ、チキチキ」 というような音(この音が、すこし気持ち悪いのですが)を立てて、

必死に影へ影へとまわり込みます。

 


 



 

 

イスの周りを、ぐるぐる回るカニ。

それを撮ろうと、ぐるぐる回る人間。

端から見れば、さぞ間の抜けた光景だったでしょう・・・

 

 

実は、毎年この時期から夏に、5〜6回は登場するカニ。

たまに、裏口から、館内にも入ってきてしまうカニ。

可愛いような、そうでもないような、不思議な存在です。

食べるのは大好きなんですが。

 

美術館の正面に流れる「栗原川」から、ここまで、一生懸命歩いてきたのでしょうか。

降りすぎる雨は心配ですが、植物や生き物たちにとっては、恵みの雨かもしれません。

 

 

 

 

 

 


 

更新日:2011年4月9日(土) 【日常など】

 

尾道はすっかり暖かくなって、ようやく春本番ですね。

 

さて、今朝の桜土手です。

7〜8分咲きでしょうか。

 

 

昨日のあたたかな雨のおかげか、一気にほころんできました。

 

 

つぼみも多いですが、これから今日と明日で満開になりそうです。

 


 

気持ちの塞がる日々が続いていますが、西日本から元気を出していきたいですね!

先日はレストランのスタッフと皆で、千光寺でしっかりお花見をしましたよ。

 

桜土手も散歩にぴったり。

展覧会と併せて、見頃なうちにどうぞおいで下さい。

 

 

 

 

 

 

 
前の記事へ≪  4  5  6  7  8  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。