広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

コレクション展『日本近代の光』はじまりました

更新日:2016年2月25日(木) 【展覧会】

こんにちは。

寒さが続いていますが、庭園の枝垂れ梅は満開で、なんともいえない良い匂いがしています。



さて、新しい展覧会『日本近代の光』もオープンいたしました。


 

明治、大正、昭和をざっくり「近代」として、梅原龍三郎をはじめ、日本人画家たちが追い求めた色彩、筆致、構図や、

「自由な表現」や「個性」が重んじられてきた様子を、コレクションからご紹介する展覧会です。


 

そして、こうした動向に大きく影響を及ぼした、フランスの画家たちの作品もあわせて展示しています。


 

日本画の分野で活躍した伊東深水などの作品も含め、

時代のなかで育まれた様々な美意識や、画家たちが花開かせた表現をお楽しみください。


 

関連のワークショップで一番近いものは、3月13日(土)の親子ワークショップ『花のブローチづくり』です。


 

絵画をトレースしたり、自由にドローイングして、色鮮やかなブローチをつくってみませんか。

親子ペアでも、もちろんお一人様での参加も大歓迎です!


 

・日時|3月12日(土) 13:30〜15:30 

・定員|15名

・参加費|大人1,000円 子ども500円(ペア1,300円)

・対象年齢|4歳以上 

・持ち物|はさみ

春の気分を装いに加える、楽しいワークショップになりそうです。

 

 

また、第5展示室では小企画『藤田嗣治とパリ』を同時開催しています。

当館が所蔵する藤田嗣治の作品3点と、同時代にパリで交流した画家たちの作品をご覧いただけます。

 


この企画は、藤田の半生を描いた映画『FOUJITA フジタ』の、シネマ尾道での公開に合わせたものです。

ヴァン・ドンゲンやモイズ・キスリングなどは、実際に藤田と親交が深く、映画にも登場する画家なので、

あわせてご鑑賞いただくと、どちらもさらに楽しめるはず!と思います。

 

 

先日は関連して、シネマ尾道にて映画上映後にトークを行い、

当館学芸員として国近が、尾道市立大学芸術文化学部講師の西嶋さんとごいっしょしました。

 


20年代パリについて、フジタの生涯、彼が描いた作品について、映画そのものについて…

二人でしゃべり倒しまして、40分の時間が足りないくらいでした…。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

映画『FOUJITA フジタ』の上映は、2月26日(金)までです。

シネマ尾道にてご覧頂いた方には当館の割引券をプレゼント中ですので、ぜひぜひご利用くださいませ。

(割引券は本展会期中5月29日(日)まで有効です)

詳しい上映スケジュールはシネマ尾道のHPにて。

http://blog.livedoor.jp/seijun_kawamoto/

 


 

 

 

 

NAKATA MUSEUM COLLECTION 「風景考」

更新日:2015年10月18日(日) 【展覧会】

こんにちは!季節はすっかり秋ですね。

晴れた日は、美術館の庭に差し込む光も風も、澄み渡って、とても気持ちが良いです。


 


 

さて、展覧会は NAKATA MUSEUM COLLECTION 『風景考』がはじまっています。


 

コレクションの風景画を様々な角度からご紹介する展覧会です。

コローにはじまり、20世紀の画家たちの作品へ。

 

 

日本の山や海、四季を描いた作品など・・・

自然のなかから、画家たちがみつけた「色」や「光」を感じてみてください。


 

 

尾道にアトリエをかまえた小林和作の作品も、秋から春にかけての風景画を中心に多数展示しています。



NAKATA MUSEUM COLLECTION 『風景考』は来年2月7日(日)までの開催です。

 

 

10/24(土)にはnakta Labsのワークショップ「色の標本箱」を開催します。



時間:13:30〜15:00

定員 : 10名

参加費:1,500円

持ち物:絵の具セット(透明水彩など)、鉛筆、ペンなどの画材

 

この季節の風景や、絵画のなかには、たくさんの色があります。

それぞれの色をよく見て、色の標本をつくりませんか。

どんな色が使われているか、色の作り方や名前を見つけていきましょう。

お好きな色を探しに、ぜひご参加下さい。

 

 

 

 

 

企画展 「コレクションプラス 街を描く」 開催しています

更新日:2015年6月5日(金) 【展覧会】


現在なかた美術館では、企画展「コレクションプラス 街を描く」を開催しています。

パリ、ヴェネツィア、東京や尾道・・・様々な街を描いた風景画の展覧会です。



ユトリロが暮らし、歩いたパリの片隅

ヴラマンクが自然と向き合う暮らしを求めた郊外の風景

フランスと日本、それぞれの画家たちから見た「異国の街」



ヴェネツィアや尾道など「水辺の街」の風景画も展示しています。



今回は久しぶりに、絵画だけのシンプルな展示ですが、

旅をするように、流れに沿って楽しんでいただけるかなと思います。



nakata Labs なかたラボ の関連ワークショップもたくさん企画しています!

ぜひ展覧会のページもご覧ください。

 

皆さんのお気に入りの街角や、それぞれの作品の魅力を見つけていただければ嬉しいです。




『コレクションプラス 街を描く』 開催中 〜 9月27日(日)

休館日:  月曜日(祝日の場合は開館)
       夏期休館8/17(月)〜21(金)

料金 :  一般:800円
       前売り・団体(20名以上)など割引:500円
       中学・高校・大学生:300円


 
前の記事へ≪  7  8  9  10  11  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。