広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も楽しめます。

 
なかた美術館
トップページ ≫ スタッフのブログ

紅葉です!

更新日:2010年11月24日(水) 【日常など】

日に日に、寒くなってきていますね。

 

今、美術館併設の庭園では、紅葉が見頃です!


 

今年はよく色づいているような印象です。

撮影時は、よく晴れていて、空気が気持ちよかったですよ。

 

 

 

写真を撮るのが難しかったのですが、レストラン ロセアンの中からも、綺麗に見えております。


 

 

展覧会もおすすめですが、お庭へ出ないのは勿体ないくらいです。


 

散策するも良し、ゆっくり座ってお茶とともに眺めるも良し・・・・


見頃は、もうしばらく続きそうです。

天気の良い日は美術館へ!

 

 

 

「コレクション紹介」

更新日:2010年11月17日(水) 【日常など】

遅ればせながら現在、山陽新聞さんにて連載させていただいています!

 

「コレクション紹介」というタイトルで、毎回当館のコレクションの中から、1点選んでご紹介するという趣旨です。

毎週日曜日、山陽新聞 「備後版」の備後文化という面に掲載されます。

 

11/7(日)から始まり、ただいま2回掲載済みです。

 

 

 

 

作者について、描かれているモチーフについて・・・などなど、

分かりやすく!読みやすく!を目標にがんばって書いています・・・。

 

まずは、開催中の「コレクションプラス エコール・ド・パリ」展の出品作品からご紹介しているところです。


 

 

写真は、11/14(日) 第二回の、モイズ・キスリング「若きイタリア人」。

第一回はマリー・ローランサンの「母と子」でした。

(記事は後日「資料」のページにUPしますね。)


 

このまま何事もなければ、あと38回掲載の予定。

 

山陽新聞(備後版)をご購読の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

 


 

水辺の・・・

更新日:2010年7月15日(木) 【日常など】

今日の尾道は、少し晴れ間がありましたね。みなさんのお住まいの所では、お天気はいかがでしょうか?

ここ何日かは、さすがにお客様も少なかったのですが、安全第一ですね。みなさん気をつけましょう!

 

さて、当美術館の「受付」に、今オススメの見どころがあります!



すっかりおなじみになった受付の「めだか」

その隣に、小さな器が・・・

 

 

中に、なんと! 卵と子ども達がいるのです!

 


 


お判りでしょうか? 本当に小さな小さな赤ちゃんです。


約一年前に、長崎からやって来た野生の「めだか」ちゃんたち。

その時の記事です。 

 


美術館では 「アイズピリ新作展」 を開催していたのですね。


(一年前:手前にすばやく動く魚影が・・・)

 

この「めだか」たちが、こんなに大きく成長して、家族を作るまでに!

(今日)

 

 

そして、かつては小さくてなかなか見つけられず、写真にも撮れなかった「ドジョウ」も、こんなに堂々たる姿になっています!



うーん よく見ると、ちょっと、コワイかも・・・?

 

 

開催中の展覧会 コレクションプラス「水辺の風景 ビュフェとアイズピリ」 では、

川や運河、海辺を描いた素敵な風景画をたくさん展示していますが、

ぜひこちらの水辺にも注目してみて下さいね!


 

 

 

 

 

 

 
前の記事へ≪  8  9  10  11  12  ≫次の記事へ
広島県尾道市(しまなみ)の美術館 コレクションは、フランス現代具象画家ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、エコール・ド・パリを中心としたフランス近代絵画、梅原龍三郎、中川一政、林武ら日本近代絵画、尾道を代表する小林和作、絵のまち尾道四季展招待作家作品など、国内外の洋画を中心とした約200点。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。

ページ先頭へ戻る

 
サイトマップ  →著作権

〒722-0012 広島県尾道市潮見町6番11号
TEL. 0848-20-1218

「なかた美術館」は、(株)ナカタ・マックコーポレーションにより運営されています
ナカタ・マックコーポレーション
 
copyright
広島県尾道市(しまなみ)の美術館/ポール・アイズピリ、ピエール・クリスタン、ピカソ、ルオー、小林和作、梅原龍三郎、中川一政、林武などを所蔵。チェンバロによるコンサートやフレンチレストランでの食事も出来ます。