ハイシーズン
更新日:2010年4月28日(水) 【日常など】
桜土手の桜もすっかり散ってしまいました。
しかし桜は終わっても、当館のお庭は今、知られざる見頃を迎えています!
みずみずしい新緑!
そして、ツツジが鮮やかな花を咲かせてくれています!
この時期、一番おすすめかもしれません・・・
さて、開催中の特別展 「奥山民枝 油彩画展 いのちを描く」は、いよいよラストスパートとなります。
5月2日(日)10:00〜 子どもギャラリートーク
5月3日(月)14:00〜 アーティストトーク「奥山民枝と見る」
をそれぞれ開催します。
展覧会は5月5日(水・祝)まで。みなさま、こちらもお見逃しなく!
春爛漫!
更新日:2010年4月7日(水) 【日常など】
花冷えもおさまり、入学式のニュースなどが聞こえてきて、いよいよ春本番ですね。
このブログはやや出遅れましたが、尾道の桜も今、満開になっています!
なかた美術館がある尾道市潮見町(しおみちょう)、そしておとなりの桜町(さくらまち)
この辺りに流れている栗原川沿いに、1km 以上の桜並木が続いていて、桜土手(さくらどて)と呼ばれています。
散歩にも持ってこいです。
今週いっぱいが見頃でしょうか?
そして、併設のレストランロセアンにも、春らしい新メニューが登場しています。
焼き立て「ワッフル」!
そして、ノンアルコールカクテル「Le Cerisier スリジェ」です。
桜フレーバーの、甘すぎないすっきりした飲み心地で好評です。
春の一日を、美術館で満喫してみませんか。
特別展「奥山民枝 油彩画展 いのちを描く」は 5/5 までの開催しています。
枝垂れ梅 開花しました!
更新日:2010年2月19日(金) 【日常など】
美術館併設の日本庭園の主役、枝垂れ梅。
やっと一輪開花!
つぼみもたくさん、丸くふくらんでいます。
満開が楽しみですね。
そしてその奥にある梅のほうが、実はもう見頃になっています。
まだまだ真冬のような寒さですが、一足早い春気分を味わいながら、散策してみるのも楽しいかと思います。
音楽鑑賞の場として、所蔵のチェンバロを中心としたバロックコンサートを定期的に開催するほか、ジャズやクラシックなど様々なジャンルの演奏家によるディナー付きコンサートも企画・開催しています。併設するフレンチレストラン「ロセアン」では、ランチ・ティータイムはもちろん、美術館閉館後もゆったりとした空間でライトアップされた庭園を眺めながらの本格的なディナーが楽しめます。