スタッフブログコンサート
アンサンブル 青と光のクリスマス
更新日:2013年12月22日(日)
今年もクリスマスが間近となり、寒い日々が続いています。
そんな今日、チェンバロミュージアムコンサート「アンサンブル 青と光のクリスマス」を開催しました。
「佐野ぬい −青時間−」の展覧会場での演奏です。
出演は4名。
リコーダー・坂本洋子さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ・坂本利文さん。
ソプラノ・水野知恵子さん、チェンバロ・小田郁枝さんです。
マレ、ヘンデル、テレマンなどバロックの楽曲を、ソロ〜四重奏まで。
ヴィオラ・ダ・ガンバの奥行きある音色に、華やかなソプラノリコーダー、バスリコーダー、朗らかなヴォイスフルート。
きらきらしたチェンバロの音と、それぞれの個性が反応しあって、様々な曲を奏でていきます。
なんとも表情豊かなアンサンブルで、優雅さ・重厚さが際立つバロック音楽が、
今日はどこかあたたかみがあるように感じました。
そして、清らかで力強いソプラノで歌い上げられた、オペラやクリスマスキャロル。
クリスマスにぴったりの高らかな声です。
聴きながら、グリーンスリーヴスや、キラキラ星のメロディーなど、
ヨーロッパで古くに生まれた歌が、詞や曲調を変えながら
クリスマスの歌として歌い継がれていて、今でも誰もが知っているなんて、
ちょっと感動的だなあと思いました。
師走の慌ただしさを忘れるひとときでした!
次回のチェンバロミュージアムコンサートは、2014年4月27日(日)
その頃は、だいぶ暖かくなっているでしょうね。詳細は、またお知らせいたします。
そして、2014年始めは、夜のミュージアムコンサートを二つ企画しています。
まずは、1月31日(金) 「awakening」
昨年、Night Program でご出演いただいたトウヤマタケオさんと徳澤青弦さんが、
ピアノとチェロのデュオ「throwing a spoon」を結成しました。
Night Programの様子です。いい音でしたね〜。
今回は、その初アルバム「awakening」リリースツアーをお招きします。
お二人のこの写真を見ていると思わず頬がゆるみますが、それぞれ奏でられる音は絶品!です。
初の本格的なデュオで、どんな音楽を届けてくれるのでしょうか!
どうぞお楽しみにー!
そして、2月16日(日)は「渡辺貞夫カルテット'14」!
昨年お招きして、即完売してしまった渡辺貞夫さんのジャズコンサートを再び。
言わずもがなですが、ライブはもう、圧巻です。今年は、客席を拡充して開催します!
渡辺貞夫さん、小野塚 晃さん、コモブチ キイチロウさん、石川 雅春さん、カルテットでのご出演。
こちらも完売必死なので、ぜひぜひお早めにご予約ください!
どちらも夜のコンサートなので、レストラン ロセアンでのウェイティングバーもご用意してます。
さむーい冬に、極上の音に包まれる熱いライブをぜひ!
詳細はコンサートのページでご確認くださいね。