スタッフブログnakata Labs なかたラボ
キッズ・ワークショップ「光をうつす」
更新日:2012年12月2日(日)
昨日のキッズ・ワークショップの様子をご紹介します。
今回みなさんに持ってきていただいたのはデジタルカメラ。
まずは好きな風景画を選んで写真を撮ります。
遠くから一枚に収めるのではなく、近づいて、分割して撮ってもらいます。
10月に中学校の先生方と行ったワークショップと同じですね。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、イギリス生まれの芸術家デイビット・ホックニーのフォトコラージュからヒントを得ています。
カメラを持ってゴキゲン。
大きな作品にもチャレンジです。
庭に出て、本物の風景も撮影します。
少し寒かったですが、良い天気で、斜面の上の温室があるところまで登りました。
みなさんが撮った写真はこんな感じです。
すごく良い写真が撮れました。
そして、ここからが本題。
ひとりひとり写真をプリントアウトして、コラージュ作りです。
まずは、ばらばらになった風景画をつなぎ合わせて、それを土台にします。
そこに、実写の風景を組み合わせていきます。
好きな形にちょきちょき
描かれた家の近くに、写真の木や実を生やしたり・・・、
色の響き合いを考えてみたり、
別の作品や、自分が映った写真などを合わせたり。
手を動かしていくと、自然に発想が広がっていきます。
こちらはお父さん、たくさんの風景画を組み合わせています。
こちらは水面を広げて、みずうみに。
足りないところで、写真を交換する場面もありました。
複雑に絡み合って、ひとつの絵みたいに見えますよね。
写真って魅力的ですよね。
確かに自分が見た瞬間を、後から改めて見返すことができて、でも見たままとはちょっと違っていて。
このブログも、そんな写真にたくさん頼っているわけですが・・・
見るだけじゃなくて、写真をいろいろ動かしてみることで、より自分が「見たまま」に近づいたり、
見たはずなのに、初めて見るような、新しいものに近づいていけるかもしれません。
ちょっと時間オーバーでしたが、とても充実したワークショップになったと思います。
みなさんどうもありがとうございました!
今後もこうしたワークショップを企画中です。またお知らせしますので、どうぞお楽しみに!