スタッフブログnakata Labs なかたラボ
ワークショップ 「うつくしい手紙」
更新日:2012年12月24日(月)
今日も、また一段と寒いですね。
美術館では、ほっと嬉しくなるようなnakata Labsのワークショップを行いました。
題して「うつくしい手紙」。封筒と便箋を作って、手紙を書こう!という内容です。
美術館に残っている昔の展覧会チラシや、色紙、リボンなどを使って、自由にコラージュしていきます。
これを、封筒のテンプレートで切って、貼って、定型郵便のサイズに仕上げます。
じゃん!
便箋も自分で作ったものを、カラーコピーで増やせば、立派なレターセットが完成です。
お気づきかもしれませんが、当館のワークショップでは、パソコンから印刷したり、コピーしたり・・・と、
かなり事務所のレーザープリンターにお世話になっています。
実は、こういう風にたくさんの紙をコラージュした時は、凸凹が少し目立ち過ぎたり、無骨だったりします。
もちろんそれが良さでもあるのですが、コピーによってすっきりクールに変身するので、意外とオススメですよ。
表面がすっきりしたら、切手を貼って郵送することもできますし。
さて、最後は手紙の本文です。
誰に宛てて書くかは、各自におまかせ。
友達へ? それとも好きな人へ? 絵の中の人っていうのもありです!
ポール・アイズピリに宛てて書いてくれた方もいましたよ。
しっかりお預かりして、ご本人にお届けいたします。
こんな手紙をもらったら、すごく嬉しいですよね。
このブログを読んでくださっている方も、久しぶりにあの人に手紙を書いてみようかな、
なんて思っていただければ嬉しいです。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!