スタッフブログnakata Labs なかたラボ
nakata Labs 「見せるだけのプレート」のお知らせ
更新日:2013年5月15日(水)
フランス料理では、まずテーブルにお皿がセットされ、
これからおいしい食事をしようという人の、待つ時間を豊かに彩ります。
また現在、当館で展示中の画家・ジョルジュ・ルオーは、絵画の他に陶器の制作をしたり、
絵の具を溶くためのお皿に、そのまま絵の具を載せていって、絵を描いたりしています。
いずれも、ただ見たり、見せたりすることで、豊かな時間を生み出す美しいお皿です。
今日は、そんなお皿に絵を描いてみるワークショップのお知らせです。
当日の講師で、アーティストの白水さんが、試作を持って当館に来てくれました。
テーブルとお皿を前にして、
いい顔をした動物や人や動物たちが描かれています。
どんな食事を楽しむのでしょう?
ゆったりしたメロディーにのせて、物語が聞こえてきそうな、素敵なお皿です。
こちらも、色鮮やかですてきです!
絵の具で描かれていますが、載せた絵の具を削ることで、細かい線も表現されています。
その削る道具が、また意外なこと・・・!
当日、じっくりと教えていただきたいと思います。
今週末、まだ予定が決まっていない方、ぜひご一緒にいかがですか?
●「見せるだけのプレート(皿)」ワークショップ
5月19日[日] 13:30〜16:00
講師:白水 麻耶子(はくすい まやこ) http://www.mayakohakusuiii.com/
定員:15名(ご予約0848-20-1218)
参加費:3,000円
持ち物など:汚れても良い服装とタオル。
対象:大学生以上