スタッフブログnakata Labs なかたラボ
親子ワークショップ「ふしぎなたねを育てよう」
更新日:2015年3月21日(土)
暖かい日が続き、美術館横の桜並木の桜も、つぼみが少しずつふくらんできています。花開く日が待ち遠しいですね。
そんなぽかぽか陽気の中、親子ワークショップ 「ふしぎなたねを育てよう」 が開催されました。
今回は羊毛フェルトを使ってふわふわの種を作ります。羊毛フェルト、ご存じですか?
上の写真の様なふわふわのウールを、専用の針でひたすらチクチクしていくと、毛がからまってだんだんフェルト
状になっていきます。割と扱いやすい素材なので、人形やアクセサリーなどさまざまな小物に応用されています。
ただこの羊毛フェルト、針で指を刺してしまうこともしばしば。(しかもとても痛いんです…)なので今回は厚紙で作った型を使ってみました。
好きな色の羊毛を選んで、型に敷き詰めて、あとはひたすらチクチクチク…。
「こうやってやるんよ〜」
ちくちくちく、さくさくさく。
そうそう、その調子!
型を使うと小さなお子さんでも上手に扱うことができました。
どんな種ができたでしょうか。
みせてみせて!
あかい種、きみどりの種、あおとピンクの種。
かたちも、まる や さんかく、 六角形、ひげみたいなふさふさ。
かわいらしいふわふわの種ができました。
そして今回のワークショップ、種の成長についても考えます。このふわふわの種が、どんな花を咲かせるのか想像して種袋に絵を描いてもらいました。
きみどり色とピンクの種は、黄色い花を咲かせるようです。
一番奥の種は、笑ってる花が咲くようです。
羊毛フェルトというと、ギュッと詰まった質感が特徴なのですが、
子どもさんは力がそんなに強くないので、ギュッとした部分とふわふわの部分が入り混じった、なんとも不思議なかたちができました。
「特徴」を取り払った、思いもよらないかたちができるとうれしいものです。
参加者の皆さん、ありがとうございました!
次回のワークショップは4月4日午後1時から、、立花テキスタイルさんを講師に迎えての手紡ぎの糸でコースター
を作るワークショップです。これまた楽しそうな時間になりそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップ「手紡ぎの糸でコースターをつくろう」
4月4日(土) 13:00〜16:00
講師:立花テキスタイル研究所
定員 : 15名
参加費:2,800円
綿花から紡いだ草木染めの糸で、やさしい風合いと色を楽しみながらコースターをつくります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぜひぜひご参加ください!