スタッフブログコンサート
ミュージアムコンサート『笛の楽園』
更新日:2015年10月25日(日)
こんにちは!
さわやかな秋晴れだった今日、ミュージアムコンサート『笛の楽園』を開催しました。
フルートとリコーダーの川本 真利江さんと、チェンバロの小田郁枝さんをお招きして、
前半がリコーダー、後半がフルートという2つの楽器とチェンバロとのアンサンブルをお送りしました。
まずは『グリーンスリーブス』の懐かしいメロディーの変奏曲から。
リコーダーの澄んだ音色がさわやかに響きます。
続いてリコーダー、チェンバロそれぞれのソロ。
特にスウェーリンクの『緑の菩提樹の下で』では、オールドフィンガリングというチェンバロならではの指使いで、
音色がくっきり、凛とした響きが輝くようでした。
すこし長丁場だった今日は、途中の休憩にも調律を入れました。
木と細い真鍮の弦でできたチェンバロは、すぐに音が狂ってしまいます。
こうしてたくさんの手が必要なので、廃れてしまったのですね…。
第二部はフルートの登場です。
バッハのインヴェンション、シンフォニアをチェンバロ、また無伴奏チェロ組曲などをフルートで。
そのほかヘンデル、モーツァルトなど、どの曲も最近はピアノで奏でられる曲ですが、チェンバロの音色や楽器の魅力がよく伝わってきて惚れ惚れしました。
同じく木でできたフルート(金属ではなく黒檀のフルートでした)や、リコーダーとの相性も抜群。
秋のからりとした空気に、よく響く音色がとても気持ちの良い時間となりました。
みなさま、ありがとうございました!
次回は、12月20日(日)クリスマスのイベントです!
『ようこそグリムの森へ』 チェンバロの音色とグリムの昔話の世界
読みきかせグループ《ボンソワール》より石崎幸枝さんと、浅田 恵理子さんをお招きし、
絵本の読みきかせと、それにあわせた音楽をお届けします。
チケットは大人1,000円、小学生以下のお子さんは500円となります。
クリスマスの楽しい時間を、ぜひご家族でお楽しみください。