スタッフブログnakata Labs なかたラボ
『金のりんご 絵本を楽しむ小さな集まり』 を始めます
更新日:2017年7月21日(金)
こんにちは。
あっという間に7月が終わり、夏真っ盛りになりましたね。
さて、なかた美術館では、新しい継続的なプログラムを始めます。
『金のりんご 絵本を楽しむ小さな集まり』
作家はいじまのぶひこさんと一緒に、絵を描くことや本を作ることについて、楽しみながら学んでいくプログラムです。
はいじまさんは画家、造形作家、絵本作家として活動しています。
その作品が各地の美術館にパブリック・コレクションされている他、東京藝術大学や尾道市立大学などで指導にあたられてきました。
また2012年に出版した絵本「きこえる?|Can You Hear That Sound ?」(福音館書店刊)が、
世界的な絵本の原画展であるブラティスラヴァ世界絵本原画ビエンナーレにおいて、準グランプリ"金のりんご賞"を受賞しています。
実はこの絵本は、尾道を主な拠点にして制作されたもので、
はいじまさんが尾道で見つけた自然の色やかたちもたくさん登場する、シンプルで、とても優しい作品です。
今回のプログラムでは、絵本を軸にして、絵について、本について、
一斉のカリキュラムは設けずに、自由に楽しみたい方から、作品をしっかり作りたい方まで、
参加される方お一人ずつの、ご希望やペースにあわせて丁寧に進めていきます。
以下、はいじまさんより
“私自身の絵本制作の経験を元にしながら、本づくりの方法やコツをコーチしていきます。
お話づくりや作画を楽しむ、自由な遊びのなかから、世界でひとつだけの、オリジナルな
絵本作品を立ち上げていくことを目指します。描画材等の使い方も、個々の希望や目的
にあわせて随時コーチしていきます。と同時に、単にのんびり絵を描きたい、絵本好きの
仲間が欲しい、本や絵についておしゃべりがしたい、あるいはしばし息抜きの時間が欲しい、
という方々の参加も大いに歓迎いたします。ふだん制作している作品の批評を求めての来場
も、ぜひ気楽にどうぞ。この場所が、本や絵を中心とした、自由で気楽でゆるやかな、文化的
サークルになっていったとしたら幸いです。 - はいじまのぶひこ ”
昨年も、はいじまさんによる絵本講座を開催していますが、
それを引き継ぎながら、この度はまず月2回のペースで、のんびりと継続的に開催していきます。
次回は8月5日(土)、8月19日(土)に行います。
日時: 毎月第1、第3土曜日
それぞれ
?午前の部(9:30-12:00)
?午後の部(13:30ー16:00)
参加費:
1回につき 3,000円(学生以下2,000円)
月2回参加 5,000円(学生以下4,000円)
講座の様子は、また twitter やこのブログでもご紹介していきます。
ぜひこの “絵本を楽しむ小さな集まり” に参加してみませんか。
どうぞお気軽に、美術館(0848-20-1218)までお問い合わせください。