スタッフブログnakata Labs なかたラボ
ワークショップ「手紙をおくろう」を開催しました
更新日:2017年9月29日(金)
9月ももうすぐ終わり。
だんだんと日が落ちるのが早くなって、夜を過ごす時間が長くなりました。
じっくりと考え事をするのにぴったりの季節がやってきました。
そんな秋には、昔画家たちが手紙で交流をしていたように、遠くの友人に手紙をおくってみるのもいいかもしれません。
先日開催したワークショップ「手紙をおくろう」ではオリジナルの便箋や封筒を作りました。
カリグラフィー風のペンを使って植物の模様を描き、スタンプを使って実や花をつけました。
カリグラフィーのペンは、描くときの力の入れ方やペン先の向きになれるまで難しかったですが、
いろんなかたちの線を描いているとだんだんコツがつかめてきます。
試行錯誤されながら、皆さん素敵なレターセットを作ってくださいました。
爽やかな秋晴れの日だったので、もみじや木の実を加えた鳥など秋をイメージする模様を施されていました。
手紙はこんな風に、季節のようすを封筒や便せんのデザインによって伝えられるのが良いですね。
こんなお手紙をもらったらわくわくします!
そして後日、参加者の方から美術館宛にお手紙を頂きました!
もちろん手作りの便箋と封筒です。
封筒は他美術館の展覧会のチラシを使ってあり、とても素敵です。
嬉しい限りです。
SNSで遠くに住む友人の近況も簡単に知れる世の中ですが、
こうやってお手紙を頂く嬉しさは格別ですね。
参加者の皆さん、ありがとうございました!