スタッフブログコンサート
チェンバロミュージアムコンサート「サクソフォンとチェンバロの響き」
更新日:2017年11月2日(木)
こんにちは。
すっかり秋も本番ですね。
空気がすっきりとして、音楽を楽しむのにぴったりの季節になりました。
先日のチェンバロミュージアムコンサート「サクソフォンとチェンバロの響き」の様子をご紹介します。
この度は、山下雅也さんによるサクソフォンと、小田郁枝さんによるチェンバロの共演です。
まったく異なる時代に生まれた楽器同士のアンサンブルと、ソロも含め計5曲をお届けしました。
ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、当館では一昨年にも共演しています。
つややかなサクソフォンの音色に、チェンバロの可憐な音色が響き合います。
また曲にあわせ、アルトサックスやテナーサックスなどが使い分けられ、幅広い音色を楽しむことができました。
ヘンデルやバッハによる、フルートやヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバなどのためのアンサンブル曲も、
サクソフォン版としてアレンジして演奏されました。
旋律がとてもフレッシュに響き、バロック音楽の新しい魅力を感じるひとときになりました。
当日は雨が降るなかでも、多くの方にご参加いただきました。
皆様、本当にどうもありがとうございました。
次回のミュージアムコンサートは
大小2台のチェンバロで、クリスマスらしい音楽をたっぷりとお届けします。
絵画と音楽とともに、素敵な時間を過ごしてみませんか。
皆様のご参加お待ちしています。