スタッフブログコンサート
チェンバロクリスマスコンサート『精霊の踊り』を開催しました
更新日:2019年12月23日(月)
こんにちは。もう間もなくクリスマスですね。
美術館のロビーにも、大きなツリーを飾っています。
nakata Labs『木曜日の絵画教室』で、子どもたちが作った楽しいオーナメントも飾っていますのでご注目ください!
心躍るこの時期にあわせて、ミュージアムコンサートを開催しました。
小田郁枝さんによるチェンバロと、岡野 映さんによるフルートとのアンサンブルです。
お届けした曲は、コンサートのタイトルにもなっているグルックによるフルートの名曲《精霊の踊り》、
そしてバッハによるフルートソナタやシチリアーノ、
おなじみのアリアやアヴェ・マリア、そして《さやかに星はきらめき》などのクリスマスキャロルです。
敬虔なキリスト教徒だったバッハにとって、音楽は神に捧げるものでした。
そのため、神・キリスト・聖霊を表す「三位一体」の数字の “3” が、音づくりや全体の構成に深く関わっているのだそうです。
確かに、聞いているとめくるめく音の世界に引き込まれて、バッハの気持ちがわかるような気がします。
またJ.S.バッハの全集に収められているけれど、本当は息子のC.P.E.バッハ作の曲という説が有力で、
いったん外されたけど再び収められて・・・などなど楽しいお話も交えながら、本格的なバロック音楽をお届けしました。
あいにくの雨でしたが、やわらかな音色に包まれて、心あたたまる時間となりました。
ご参加いただいた方々、出演のお二人に感謝申し上げます。
皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
次回のチェンバロミュージアムコンサートは、2020年4月に開催いたします。
詳細が決まり次第、このブログやチラシ等でお知らせします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。