スタッフブログnakata Labs なかたラボ
ワークショップ「おめかしシャルロット」を開催しました
更新日:2019年12月25日(水)
今年も残りわずか、
暖冬なので1年が暮れることにまだピンと来ていません...
先月開催したワークショップ「おめかしシャルロット」の様子をお届けいたします。
シャルロットは顔が隠れるくらいの大きなフリルのついた帽子のことで、
ケーキの名前でご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
19世紀ごろまでは、ヨーロッパの女性たちは
つばの広い華やかな帽子を身に着けていました。
今回のワークショップでは、
このシャルロットの形を参考にして、持参して頂いた帽子をカスタマイズしました。
さてさて、どんな風に変身するのかお楽しみに!
材料はリボン、布、オーガンジー、キラキラしたビーズから、
ビニール袋、みかんネット、ペットボトルのキャップなども・・・
まずはデザインを考えます。
子どもたちは家でアイデアを考えてきていたようで、どんどん手を動かしていました。
憧れのあの帽子が作りたいようです!
針と糸を使って、リボンに飾りを取り付けていきます。
ビーズはグルーガンを使ってリボンに貼り付けます。
宝石をたくさん取り付けたような、きらびやかなリボンになりそうです!
オーガンジーを縫い付けると華やかな雰囲気に。
さてさて、どんな帽子が出来上がったのでしょうか?
片側はシンプルな帽子。
反対側にはオーガンジーやチュールを使った大きなリボンが取り付けられて
とても豪華な印象です。
実は黄色や赤色のビニール袋を使ってお花にしています。
様々な素材が組み合わさった、面白い帽子です。
こちらの帽子はパステルカラーのお花がたくさん散りばめられて
かわいらしい印象でした。
まるでお花畑に蝶々が止まっているいるようです。
そしてこちらは子どもたちが夢中で作っていた魔女の帽子です!
私も小さいころに憧れた帽子でした。
ただの黒い帽子ではないのです。
レースのリボンや、タイルを組み合わせて作ったボタンがついていたり
ビーズをたくさん貼り付けたリボン、
光沢のある布で作った蝶々もついています!
今回展示している作品の中には、
パリの華やかな雰囲気を感じられる作品もあります。
ぜひ、絵の中の登場人物のファッションもお楽しみください。
参加者の皆さん、ありがとうございました!