スタッフブログnakata Labs なかたラボ
夏休み子ども絵画教室「ペインターになろう!」
更新日:2021年8月9日(月)
開催中の展覧会「Painters+collection2021」では、
国内外のさまざまな画家の作品を見ることができます。
彼らの作品に触れ、描く楽しさを見つけてもらおうを
夏休み子ども絵画教室「ペインターになろう!」を開催しました。
第1回目は、ニナ・チュアNina Chua と マイク・カーニーMike Carney の作品について。
まずは、展覧会を鑑賞し作品に触れていきます。
絵を描く時は「かお」や「花」など、何かしらのモチーフを思い浮かべながら描くことが多いですが
今回取り上げた作品は、描く行為そのものについて、
そこから自然と生み出される絵画のおもしろさについて教えてくれます。
まずは作品の模写。ぐるぐると鉛筆を動かして描きます。
一つの線が集まって繊細なグレーの色調を作り上げていきます。
そしていろんな色のペンや色鉛筆を使って、もっともっと描きます。
ぐるぐるぐるぐる…
大きいぐるぐる…小さいぐるぐる…
いろんな色の線の集まり。
一本ずつ色を変えて描くのはとても根気がいる仕事。じっくりと描いていました。
「ネコとか、描きたいな」とこっそり教えてくれたり、初めは戸惑ったりする子もいましたが、
鮮やかな線が積み重なり、新たな表情が生まれてくると、
それは楽しさへと変わっていったように感じました。
最後に小さな額に入れて完成!
壁に飾ると、もっとじっくり鑑賞したくなります。
意図した模様もあり、偶然できた色の重なりもあり、
見れば見るほど楽しくなる作品ができました!
参加者の皆さん、ありがとうございました!