スタッフブログコンサート
ミュージアムコンサート「クリスマスのおはなし 〜朗読とチェンバロで〜」
更新日:2022年12月27日(火)
寒い寒い冬のお楽しみのひとつ、毎年恒例のクリスマスのミュージアムコンサートを開催しました。
今回は、クリスマスにまつわる2つのお話の朗読と、チェンバロの演奏によるプログラムです。
朗読は山川生美さん、チェンバロは小田郁枝さんの演奏です。
まずは「ちいさなもみの木」です。
森のはずれで生きている「もみの木」を主役に、季節のめぐりと子どもたちの成長を描いたおはなしです。
もみの木という存在に、こんな心があったらと思うと、あたたかな気持ちになります。
山川さんの朗読は落ち着いた声色で、ひとつひとつの言葉が優しく響きます。
そして音楽がさらに物語を彩って、情景や登場人物たちの気持ちを想像させてくれました。
もうひとつのお話はバレエでもおなじみの「くるみわり人形」です。
クリスマス・イブの夜を舞台に、小さな女の子クララが人形たちと大活躍します。
夢だけど、夢じゃないような、不思議さとわくわく感もクリスマスにぴったりです。
バレエ音楽やクリスマス・キャロルなど、おなじみの曲もたくさんのプログラムで、
楽しいひとときをお過ごしいただけたのではないかと思います。
さまざまなことがある日々の中で、みなさまとともに穏やかなクリスマスを迎えることができる幸せに、改めて思いを馳せる時間になりました。
どうもありがとうございました。
2023年は4月からまた定期的なコンサートの開催を予定しています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。