スタッフブログ子どもと美術館
「子ども学芸員の旅2010」 報告 その1
更新日:2010年7月31日(土)
7月29日・ 30日、今年で第3回目となる「子ども学芸員の旅」が無事に終了しました!
今年も、たくさんの方にご協力いただき、旅は大変盛り上がりました。
本当にありがとうございました!
その盛りだくさんの旅の様子をご紹介します。
お見せしたい写真も大量にあるので、プログラム毎に記事にしていきますね。
まずは、なかた美術館から・・・
今年は「あわ絵の具で ポストカードをつくろう!」というワークショップです。
みなさん「あわ絵の具」って作ったことありますか?
まず、コップの中に水を入れます、そして食用色素、食器洗い用の液体石けんを少々。
そこに、ぶくぶく息を 吹き込むと・・・ (決して飲んではいけません!! おいしくないよ)
これが「あわ絵の具」です!
ぶくぶく・・・
はじけたり、にじんだりして、思いがけない模様ができます。
赤・青・黄の3 種類の色粉を混ぜれば、たくさんの色を作れますよ。
メッセージやイラストを描いて、オリジナルのポストカードにします。
あわでできる丸い模様から、ブドウやアジサイを思いついたり、
中には、お父さんやお母さんへの感謝のメッセージを書いている子もいて、ほろりとさせられました。
また「案外何も考えない方が、いい絵が描けた」という感想もありましたよ。
家でもやってみたい、と言ってくれた子もいましたので、詳しいご説明を・・・。
用意するのは、コップ、ストロー、食用色素、食器洗い洗剤、水。
飲み込まないように気をつけてあげれば、食用色素を買ってこなくても、水彩絵の具が使えます。
(もちろん心配な方は、食用色素をどうぞ。スーパーでひとつ150円くらいで買えます。)
洗剤は念のため「純せっけん」のものを使いました。
成分が(純石けん分○○%、脂肪酸カリウム)と表記されていたら「純石けん」です。
食用色素も洗剤も、ほんの少し入れるだけで大丈夫です。
でも、飲み込まないように気をつけてくださいね。
あと、あわが弾けるときに、目の中に入らないように注意してください。
そして、この写真のように周りにこぼれたり、服に散ったりするかもしれないので、
それさえ配慮できれば、とっても簡単にできますよ。
感覚的に、色や素材と「遊ぶ」こと。
完成型だけでなく、創作の過程を楽しむこと。
そういう表現の喜びを感じてもらえたら良いなと思います。
ありがとうございました!
次回は「尾道市立美術館」MEETS「立花テキスタイル研究所」のワークショップをご紹介します!
お楽しみに。