スタッフブログ展覧会
ラジオドラマ 『高橋家にまつわる物語』 放送が決定しました
更新日:2016年11月29日(火)
こんにちは。明日から12月!
ということで、冬の気配が色濃くなってきましたね。
ブログにUPしたい話題はたくさんあるのですが、大事なお知らせを。
開催中の特別展『小林和作に出会う』の出品作品のひとつ、
ラジオドラマ「高橋家にまつわる物語」が エフエムおのみち にて放送されることになりました!
放送予定は 12月10日(土)19:10〜(30分間)です。
この作品は、脚本家・劇作家の高橋玄洋さんが原案を書き下ろし、
美術作家の横谷奈歩さんが制作したもの。
高橋玄洋さんと小林和作さんの出会いの物語。
そして尾道についての物語でもあります。
劇中の音楽や音声も、尾道に暮らすゆかりの方々に、ご協力いただきました。
こちらは先日の高橋玄洋さんの『スペシャルトーク:小林和作に出会う』の様子。
出品作家の村上選さん、横谷奈歩さんとともに、小林和作の作品や想い出について語っていただきました。
若き日に和作さんに出会い、大きく影響を受けた高橋さん。
この時も本当にたくさんの物語があふれていました。
ラジオは和作さんも大好きで、制作中も欠かさず聴いていたそうです。
会場では愛用のラジオも展示しています。
横谷奈歩さんは、2013年からAIR Onomichiのレジデンスアーティストとして、
高橋玄洋さんがかつて暮らした尾道の家を舞台に、高橋さんと往復書簡を交わしながら、リサーチと制作を行っています。
当館ではこの一連の活動の最新作として、インスタレーションを展示中です。
ラジオドラマも本物のラジオのスピーカーを使って流しているのですが、
実際の電波に乗って、みなさんのもとに届くと思うとワクワクします。
全国からインターネットを使って聴くこともできます。
ぜひ皆さんゆっくりお耳を傾けてみてくださいね。
そしてこの放送に先立ち、横谷奈歩さんご本人もゲスト出演されます。
こちらは12月8日(木)18:00過ぎから。
作品について、尾道でのこれまでの活動について、詳しくお話してくださるとのこと。
展覧会はもちろん、ラジオのほうもぜひ、あわせてチェックしていただけるとうれしいです。