スタッフブログ展覧会
コレクションプラス『描かれた人々』
更新日:2018年10月9日(火)
こんにちは。すっかり季節は秋になりましたね。
10/6からコレクションプラス『描かれた人々』と同時開催『塩川敏 - 尾道を描く-』が始まっています。
この度は、絵画のなかの“人”に焦点を当てて、さまざまな時代や国、素材、技法の多彩な作品をご紹介しています。
皆さんがよくご存知のルノワールやシャガール、ピカソ、セザンヌといった近代フランスの巨匠から、ジュール・パスキン、キール・ヴァン・ドンゲンといったエコール・ド・パリの画家たち、尾道にゆかりの洋画家や、大正・昭和期に活躍した美人画家まで、16名の作家による35点の作品を展示しています。
藤田嗣治は、初期作品と晩年の作品にあわせ、貴重な素描や写生帳、草稿、メゾン・アトリエ・フジタの再現パネルなども展示しています。
画家たちが生きた時代や文化、そこで出会った人々を想像しながら、ひとつひとつの作品の声に耳を傾けていただければ幸いです。
同時開催の『塩川敏 - 尾道を描く - 』では、長野県出身で尾道に暮らした画家・塩川敏の尾道と瀬戸内の風景画を一堂にご紹介しています。
尾道市立大学の設立以来教鞭をとりながら、風景のなかの光や水の表情を、確かなまなざしでとらえて描き出しました。
この度は、代表作と言えるような大作から、これまであまり展示の機会がなかった小品まで、19点の作品をご紹介しています。
コレクションプラス『描かれた人々』
同時開催『塩川敏 -尾道を描く-』
2018年10月6日(土)〜2019年2月19日(日)
開館時間:9:00 - 17:30(入館は30分前まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/30〜1/7)
また、市内のMOU尾道市立大学美術館、サテライトスタジオでも、塩川敏展が開催されます。
「浮游 −塩川敏展−」
2018年 10月20日(土)〜 12月9日(日)
会場 MOU尾道市立大学美術館・尾道市立大学サテライトスタジオ
開館時間 10:00 - 18:00
休館日 水・木曜日
入場無料
こちらは初期作品なども含め、風景画以外のシリーズも展示されるとのこと。
会期・休館日など異なりますが、ぜひこの機会に各会場をあわせて回ってみてください。