スタッフブログ展覧会
展覧会 『はじまりのバラ ―近代絵画コレクション―』 が始まりました
更新日:2022年3月6日(日)
この週末から、展覧会『はじまりのバラ −近代絵画コレクション―』 が始まっています。
開館 25 周年を記念して、当館のコレクションの特色のひとつであるバラを描いた作品のコレクションとともに、これまでの歩みをご紹介する展示です。
なかた美術館のコレクションは、もともと一人のコレクターが私的に収集した作品がもとになっています。
コレクターがかつてそうしたように、一枚一枚の作品を直感的に見ていただきたく、
今回は日本とフランスの画家たちの作品をあえて国別ではなく、一緒に展示しています。
それぞれの作品をじっくり見て、ぜひ周りの作品とも自由に見比べてみてください。
「植物画」と「絵画」を並べて展示したコーナーもあります。
植物の特徴を記録するための「植物画」と、画家たちが美術作品として創作する「絵画」は表現方法としては異なります。
しかしまず植物を観察し、研ぎ澄ませた感覚で形や色をとらえていく点は共通しています。
絵画に描かれたのはどんな品種のバラだったのか、画家たちはどのように観察して、線や色、かたちとして描き出したのか、想像がふくらむでしょうか。
あるいは植物画を、絵画を見るように美的な観点から鑑賞するのも楽しいことと思います。
構図、色彩の華やかさ、水彩画のテクニックなど、見どころがたくさんあります。
なかた美術館のあゆみを辿るコーナーでは、過去25年間の60回分の企画展のチラシやポスター、写真などをずらりと並べています。
過去の活動や展示の様子がご覧いただけます。
懐かしいものを見つけていただけると大変うれしいですし、初めての方にはこんな美術館です、という自己紹介のようにもご覧いただけるかと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
もともとプライベートな収集からはじまった館ならではの、親しみやすく、穏やかな展示構成になっているかと思います。
コレクターの家に遊びに行くような気持ちで、ゆったりくつろいで、楽しんでいただければと思います。
会期は2022年6月12日(日)までです。
なかた美術館では、新型コロナウイルス感染予防対策をとって開館を続けています。
ご来館の際はご協力のほどお願い申し上げます。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
・発熱や咳など体調不良がある場合は、来館をご遠慮ください。
・ご来館の際はマスクの着用をお願いいたします。
・入館時に手指の消毒と検温にご協力をお願いいたします。
・館内では会話を控え、人との距離を保ってご鑑賞ください。
・やむを得ず入館制限を行う場合がございますので、ご了承ください。
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―