スタッフブログ展覧会
コレクションから見る『パリと画家たち』がはじまりました
更新日:2019年10月15日(火)
10月12日から コレクションから見る『パリと画家たち』展がスタートしています。
パリの街を描いた風景画や20世紀初頭にパリに集った画家たちの個性あふれる作品など、計53点を展示しています。
シャガールやキスリング、パスキン、藤田嗣治など異国から集った画家たちは、
パリの自由な空気のもとで、互いに交流しながら個性を花開かせました。
“エコール・ド・パリ”と呼ばれる彼らと、その同時代の作品を中心に、先達となるコローやルノワール、
あるいは第二次世界大戦後に活躍したビュフェやアイズピリといった画家たちの作品を一堂にご覧いただけます。
またこの度はコレクション以外にも、企画に合わせてご出品いただいた作品を多数展示しています。
自由と孤独、華やかさと静けさ、伝統と革新…一枚一枚の作品を通して、
パリが見せる多彩な表情と画家たちの思いを感じていただければ幸いです。
また、なかた美術館では子どもから大人まで、美術館で楽しく過ごすことができる様々なプログラムを、
研究所のイメージで nakata Labs(なかたラボ)と名付けて展開しています。
展覧会の関連ワークショップのほか、絵本を楽しむ講座『金のりんご』、絵画教室などを継続して開催しています。
おひとりでゆっくりと、またご家族やお友達とご一緒に、美術館をいろいろなかたちで楽しんでいただければ嬉しいです。
コレクションから見る『パリと画家たち』 2020年2月16日 まで開催しています。
詳細やワークショップのお知らせは 展覧会のページ でもご覧いただけます。